孫子

「孫子の兵法」

【百戦百勝は善の善なるものに非ず。戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり】

戦って勝ちまくるのは全然良いことではなく、

むしろ、実際に戦わなくても、相手を屈服させる方が良い


2500年に書かれたのに、現代においても

全くそのまま通用するのはすごいですね










タグ:孫子 兵法
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

kaz

niceありがとうございます^^
孫子が先を見越していたのか はたまた現代の人間が成長していないのか
既に数千年前に文化が完成しているとすると 進歩も学習もしない現代人とは正にワープロ以下かもしれないですね・・・
by kaz (2010-03-09 01:16) 

クマ

kazさん
たしかに。
というか人間は結局あまり変わらないのでしょうね
テクノロジーの変化に比べて人間の体の機能は
ほとんど変わってないんですから当然といえば当然ですねw
by クマ (2010-03-10 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

睡眠そぼろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。